安くてうまいコメが食べたい話
ようこそ、かめかめハウスへ!
セミリタイヤを目指している我が家ですが…正直極端な節約生活は送っていません。
年齢相応に浪費しながらも、最終的には経済的自由を実現する。
これが、基本的な我が家のモットーなのです。
ただ、浪費のしかたにもいろいろあると思っていて…
ポイントをためられるところでは、ポイントをためるし、同じ商品でも安いお店で買えるなら安いお店を選びます。
そして、何より、買い物した後で振り返った時に「いやぁ~いい買い物したなぁ。コスパ良かったやん」って思えることが幸せだと思うんです。
さて。資産形成界隈(こんな界隈があるのかわかりませんが…)でよく、資産形成の第一歩!として言われるのが「楽天経済圏」へ参加することです。
ざっくり説明すると…
楽天市場のアカウントを作成したうえで
・楽天のクレジットカード
・楽天の銀行口座
・楽天の証券口座
の三種の神器をそろえると、えげつないくらいポイントや金利がたまるぜ!
って事なんですよね。
※だいぶ端折っているので、興味がある人は調べてみてください。
たぶん、資産形成やセミリタイヤに興味があって、このブログに来ている方のほとんどが取り組んでいるだろうと思いますし、我が家も多分に漏れず楽天経済圏に参加しています。
ただね、楽天市場で買い物押していると思うのです。
あれ?思ってたより物価高くね?
って。
思いません?
正直、ポイント15倍とかついても、近所のドラッグストアで買った方が安いような日用品も多くあります。
私の世代だと、ネットショッピング黎明期と学生時代がちょうどかぶっておりまして…
「リアル店舗で買うよりも、アマゾンとかのネットショッピングで買った方が安い!なぜならテナント料や人件費がかからないからだ!」みたいな、考え方がなんとなく固定概念としてあったので、楽天の方がリアル店舗より高いことがあるのは、感覚として違和感があるのです。
ただ、楽天に出すには出店料もかかるでしょうし、送料だって安い時代ではありません。お店側が適正価格で出品するのは別にいいでしょう。
あとは、使う側の我々が、どのように使うのかと言う問題なのです。
資産形成をしたくて、楽天経済圏に入ってきているのに、割高な商品や質の悪い商品にお金を払っていては意味がありません。
「ポイントが付くぞー!」って言って無駄に高い商品をお買いものマラソンで大量に買っていては、含み損は広がるばかりなのです。
(まあ、ポイント44倍くらいまで行けばほとんどの商品で市場のリアル店舗とはイーブン以上にできますが、じゃあ、毎回毎回そんなにたくさんの商品を買うの?って話です)
つまり、楽天経済圏で資産形成をしていくためには、あまたある楽天商品の中から見にくい広告の渦を掻き分け本当にコスパの良い商品を見つけ出す必要があるのです。
前置きが長くなってしまいましたが今回の記事ジャンル「楽天おすすめ商品」では、かめかめハウスが実際に購入し、「コスパいいやんけ!」と思ったものや、「もう毎回、この商品買っちゃう!」ってなった商品をご紹介していきます。
ということで、第1回目のお題は
安くてうまいコメが食べたい!
という事でございます。
人間、お米が無ければ生きてはいけぬです。
いや、まあ。「わたくし、パン派でしてよ」みたいな方には今日の記事は関係ないかも知れませんがね。
日本に住んでいてお米を生れてから一度も口にしたことを無い人を探すのは、地球上から火星人を探すくらいの難易度だと思うのです。
私も過去に2・3人しか会った事がありません。
さて。
そんな、我々の?ソウルフードと言ってもいいお米なのですが…
スーパーで買うと重い!
定期的に買うと意外と高い!
どの米がうまいのかわからん!
という、重い!高い!わからん!の三重苦なんですよね。
だったら。
安くて、うまい米を楽天で定期的に買うようにすれば、解決やん!
ということで、探し求めました。安くてうまい米を。
たどりついたのが、このお店。
いや~いいっすよ。このお店!
高い銘柄米も扱っていますが、ブレンド米のお安めの商品も扱っています。
かめかめハウスが定期購入しているのはこちらの商品。
無洗米30kg・8980円!
商品ページにも書いてありますが…精米時に重量が1割減りますので実際は27kgでこの値段になります。
つまり10kgあたりおよそ3400円!
5kgあたり1700円!
スーパーの通常販売時の値段とほぼ同額です!
しかも、送料込!
重たいお米をえっちら、おっちら自宅まで運ぶ手間を宅配屋さんがやってくれるという事なのです!
さらにさらに!
こちらの商品は、普通にポイントが付きますので、お買いものマラソンの期間に買うと超お得になるのです。
最近はず~っとこの商品を買っています。
注文してから、割と早めに届くのも好感度が高いです。
我が家はコメの消費が激しく、二人暮らしなのに月1くらいのペースで買っています。
(平日は毎晩、お米3合。休日はその倍です…)
こんな感じで届くのですが…
中にはお米が
たくさん!
こいつがとどくと、我が家の食糧庫が潤います。
味は!
まあ、普通にお米。
いや…うまい米ってよく判らんのよね…笑
ただ、なんだこれ?と思うこともないですし、毎日普通に口にする分には十分満足できます。
この日はから揚げと共に頂きました。
ということで、みなさんも是非買ってお試しあれ!
皆さんも、楽天でのおすすめ商品があったら、コメント欄で教えてください。ためして「これは!」というのがあったら記事にしちゃうかもしれません。